法要年月日が計算できます

法事法要は故人の冥福を祈り、供養をする仏教行事です。故人が亡くなった日を「命日」と言います。
故人の命日を入力すると法要年月日がご確認いただけます。

没年月日

四十九日とは仏教用語でお亡くなりになられた日を1日と数え四十九日目に行うご供養の事で地域に応じて数え方が異なる所もあります。 仏教の教えではお亡くなりになられると7日毎に極楽浄土に行ける、裁判が計7回行われ最後の判決が四十九日となります。その後、極楽浄土に行かれます。 四十九日目の日程が合わない場合は日にちを過ぎるより前倒しに行うのが良いと言われております。 葬儀とは異なり日柄を気にする必要はありません。友引に行っても問題はありません。 四十九日法要にて故人様の魂があの世に旅立たれると言われております。


仏具店などで黒い位牌を購入して戒名を刻み、 四十九日にお坊さんの読経と位牌への入魂が行われます。 魂を移された位牌を仏壇に安置し、白木位牌はお寺に納めます。 納骨は四十九日行われることが多く、遅くとも一周忌までに済ませます。 塔婆(とうば)が必要な宗派もありますので事前に確認しておきましょう。(浄土真宗に塔婆はありません。)

8327ab2e-0f71-4ff8-8f6d-fe99d7e1a751
5d77566a-b760-485e-a735-51fd4753e0e2

お寺の檀家に入られていない方、従来の檀家制度にとらわれたくない方にご希望の宗派のお坊さん、僧侶さんをご手配いたします。
49日目(四十九日・または35日目の三十五日)、1年目(一周忌)、2年目(三回忌)、6年目(七回忌)、12年目(十三回忌)などの法事・法要のご相談も承っておりますのでご相談ください。
浄土宗、浄土真宗(東・西)、真言宗、天台宗、日蓮宗、臨済宗、曹洞宗に対応しております。
※宗派がご不明な方もご利用頂けます。

●菩提寺のある方(檀家になられている方)は事後トラブルになるケースがありますので、必ず菩提寺の許可を頂いた後に当社をご利用ください。菩提寺にお墓がある場合は納骨許可が頂けない場合がございます。

各種法要

複数のご法要を同時に執り行う場合でも、お布施料金は変わりません。読経は1回の実施となり、たとえば「四十九日法要」と「仏壇開眼」「位牌開眼(精入)」を合わせて行うことも可能です。その際の所要時間は、特別法要のおよそ半分程度が目安となります。二霊位以上でのご供養をご希望の場合は、ゆっくりとお参りいただける「特別法要コース」をおすすめいたします。なお、仏前から墓前へ移動して読経を行う際は、追加料金および交通費が別途必要となります。

p4-10

特別法要

各読経を一つひとつ丁寧に執り行う、心を込めたご供養です。四十九日法要、仏壇開眼、位牌開眼(精入)など、複数の法要を含めて40分以上の読経を行います。故人への深い感謝と祈りを込め、宗派の作法に則って厳かに進めます。何霊位でもお布施料金は変わりませんが、宗派やご依頼内容によって読経の時間は多少前後いたします。なお、仏前から墓前に移動して読経を行う場合は、別途追加料金および交通費を頂戴いたします。

p4-11

仏前+墓前法要

複数同時施行の場合でもお布施料金は変わりません。
例:仏前一周忌+納骨式=50,000円+交通費。
例 自宅仏前読経 →移動→ 墓開き・納骨

※読経時間及び施行内容によってお布施料金が異なりますのでお問い合わせください。
※仏前から墓前への移動が長距離の場合は追加交通費が必要になる場合があります。
※宗派によってお経のお時間が変わります。

p4-12

お塔婆

※サイズに関係なく1基5,000円となります。
※記載内容や志主名はお坊さんより確認させて頂きます。

p4-5

● 料金のお支払いはお坊様への当日渡しと前入金(振込)からお選び頂けます。

● 土日はお坊様が大変多忙でございますのでご予約はお早めにお願いいたします。

● お食事や御膳料はご用意頂く必要はございません。

● 宗派によってご供養の時間とお経の内容が異なります。

● お申込後のキャンセルはご遠慮ください。

戒名(かいみょう)とは一般的には死後の世界(浄土)で仏教徒になった証として授かる名前のことです。
文字通り、厳しい戒律を守って仏門に入った人が授かる名前のことです。
この世の名前は「俗名(ぞくみょう)」、あの世の名前が「戒名」です。
※浄土真宗は「法名(ほうみょう)」、日蓮宗は「法号(ほうごう)」と言います。

先祖の戒名位が高くても、ご子息が先祖に合わせる必要はありません。
ご夫婦で戒名位を合わせられるのが一般的ですので、夫が信士ならば、妻は信女。夫が居士ならば、妻は大姉になります。(男性戒名が高い位でも差し支えありません)
自分の家の宗旨宗派がわからない方は、まずは親戚や祖父母に聞いてみましょう。
親戚に聞けない場合でも自宅にお仏壇やお位牌があれば自分の家の宗派が判別できる場合があります。

今年の年回表

周忌 没年(和暦) 没年(西暦)
1周忌 令和7年 2025年
3回忌 令和6年 2024年
7回忌 令和2年/平成32年 2020年
13回忌 平成26年 2014年
17回忌 平成22年 2010年
23回忌 平成16年 2004年
27回忌 平成12年 2000年
33回忌 平成6年 1994年
37回忌 平成2年 1990年
43回忌 昭和59年 1984年
47回忌 昭和55年 1980年
50回忌 昭和52年 1977年